油断

同居人

む~さんは脳梗塞になってから、毎朝毎晩血圧を測るようになりました。

最初の頃は、高血圧状態が続いていて、本人もその状態にストレスを感じていました。

「この血圧計が測りにくいんだ。」

と言って、2回も血圧計を買い替えました。

最近では数値が安定していて、そうなると気が弛み、週に何日かは測るのを忘れています。

そんな中、3日ぶりに測った夜の数値が160になっていて、

「やばっ、高い。」

何度測っても、高い数値が出てしまいます。

だからと言って、どうすることもできず、そのまま翌朝を迎えました。

「はぁぁぁ、良かった!」

朝起きて直ぐに血圧を測ったむ~さんの声が聞こえました。

「血圧下がったの?」

「下がった。昨日の夜はこのまま死んじゃって朝起きれないかと思ったんだ。」

む~さんなりに気にしていたんだとわかりました。

タイトルとURLをコピーしました