む~さんは脳梗塞になってから、毎朝毎晩血圧を測るようになりました。
最初の頃は、高血圧状態が続いていて、本人もその状態にストレスを感じていました。
「この血圧計が測りにくいんだ。」
と言って、2回も血圧計を買い替えました。
最近では数値が安定していて、そうなると気が弛み、週に何日かは測るのを忘れています。
そんな中、3日ぶりに測った夜の数値が160になっていて、
「やばっ、高い。」
何度測っても、高い数値が出てしまいます。
だからと言って、どうすることもできず、そのまま翌朝を迎えました。
「はぁぁぁ、良かった!」
朝起きて直ぐに血圧を測ったむ~さんの声が聞こえました。
「血圧下がったの?」
「下がった。昨日の夜はこのまま死んじゃって朝起きれないかと思ったんだ。」
む~さんなりに気にしていたんだとわかりました。
