む~さんがタバコ代を節約しようとしないことで夕飯なし生活が始まって、1ヵ月くらい経とうとしています。
暫くしてから牛乳だけ飲むようになり、現在は豆乳と野菜ジュースを飲んでいます。
直ぐに音を上げると思っていたのが、想定外に長期戦になっていて、最近では
「とーにゅー♪とーにゅー♪」
と歌まで作って楽しそうに歌っています。
栄養バランスに心配はありますが、夕飯のメニューを考えなくて良いことと、夕飯の買い物をしなくて良くなったことで、時間的にはとても楽になりました。
先日、私の仕事で取引先の担当者(男性・独身)が67才で退職することになりました。
その人は60才で定年になり、60~65才までは嘱託、65才からはパートで同じ会社で働いていました。
若い頃からいつもお金に困っている様子だったので、仕事を辞めてから生活できるのか
「退職金はもう受取ったのですか?」
と聞くと、
「60才で受取った退職金はもう使ってしまい残っていない。」
と言いました。
これからも何かしら働かないと、厚生年金だけでは苦しい生活になることでしょう。
お金のこと以外にも、中年を過ぎた頃からでしょうか…
その人が会社で着ている作業着のお腹の部分がいつも黒く汚れていて気になっていました。
社内では管理職の立場なのですから、身なりは整えた方が良いと思うのですが、逆に管理職であったが故、本人に言いにくい環境になっていたのかもしれません。
む~さんも独りで生活していたら、彼と同じ道を歩むことになっていたのですから、金欠でも小綺麗に幸せに過ごせていることをもっともっと感じてもらいたい!
そして老後に備えて節約してほしいのです。