また長いお付き合いのお客様から、会社を退職したという連絡を頂きました。
60才で定年になり、その後は1年更新で、65才までは働く予定にしていましたが、4年目の更新をしなかったそうです。
電話で長話をしているうちに、不眠症になったことを話してくれました。
原因としては、上司との関係が良くなかったようです。
その上司の方とは何度か商談をしたことがありますが、実は私もその上司の方が好きではありません。
「心がない」人です。
20年くらい前に、私の会社の定期異動で、新しい上司が赴任して1週間も経たないうちに、ベテランの先輩が怒りながら退職を申出たことがありました。
理由は赴任した上司が「心がない」からだと言うのです。
その時私は30代半ばで、何がそんなに嫌なのかがよくわかりませんでした。
でも更年期の体調不良になってから、それがわかるようになりました。
私が今の会社に入社した頃は、「パワハラ」なんていう言葉が通用する時代ではなかったので、上司はしょっちゅう怒鳴っていました。
でも厳しくても、一緒に仕事をしている感がありました。
最近の上司は自分の評価を上げるための仕事をさせます。
怒鳴られるより「圧」を感じます。
そして貢献しない部下を排除しようとします。
管理する側とされる側に、きっかりと別れて、交わることはありません。
ベテランの先輩が言った「心がない」は、こういうことを言っていたんだと後になってわかりました。
先輩は、たった1週間で違和感を感じ取ったのですから、今から思うと、本当に凄いです。
ヤクルト1000が大人気ということで、私も飲み始めてみたのですが、こんなにストレスや不眠に悩んでいる人が多い日本は、これで良いのでしょうか。